ハヤシライス (試作)

タイトル:

ハヤシライス(HAYASHI Rice)

ジャンル:

DRUM'N'BASS(のつもり)
使用機材: ACID2.0
BPM: 125.0
長さ: 1:00
MP3: 946KB
BMS: 65.5KB
制作後記:
(解説)
LOOP
解説
1. はじまりのにぎやかな「デンデンデケデケ…」。
2. 最初の方で使っている「シュー」とかって音です。
3. 前半で4.のメインのドラムパートを補助するために使ってます。
4. メインのドラムパートです。
始めは出だしだけで使う予定だったのですが、かなり気に入ったのでメインになってしまいました。だから3小節という怪しげなLOOPになってるんです。
5. LOOPは4.と同じですが、解体してバラバラの音で使ってます。
6. 中盤で出てくる「みょんみょん」言っているやつです。
7&8. LOOPは6.と同じです。解体して使っているだけです。
9. 「キュルキュルキュル」って言っているやつです。かなり気に入ってます。
10〜13. 「キューーーン」とかって言っているやつです。
14. わかりにくいかもしれませんが「シューーーー…」って言っているやつです。
16. 前半の「ジュワジュワジュワ……キュルキュル…」ってやつです。

 ACIDのドラムに強い特徴を活かして、ドラムを中心にした明るい雰囲気で、ドラム音でズンタカ前進するかのような曲を目標に作ってみました。発表する1曲目ということもあり、1分以内を目標としましたが、少し超えました。

 メインのドラムパートは妙なリズムのドラムを組んで使ってみました。自分で組んだだけのことはあってかなり良いかと思いますが、残念ながら活かしきれてないです。

 メロディーのパートは弱すぎます。1と6しかないし。もう少し音数を増やさないと面白くないですよね。終わり方もかなり強引にしてしまいました。

教訓: ・音数はある程度多くないと面白くない。
・メロディーがないと色がない(ACIDだけで作るとこうなりがち?)。
・始まりから終わりまでが曲である。

作曲のページ