CUCD (試作)

タイトル:

CUCD

ジャンル:

TECHNO(のつもりINDUSTRIAL?)
使用機材: ACID2.0
BPM: 135.0
長さ: 1:07
MP3: 1.03MB
制作後記:
(解説)
LOOP
解説
1. 最初から最後まで背景でトコトコ言ってるやつ。
2-4. 前半のドラム。
5. 前半のハイハット。
6. 後半のドラム。
7&8. 後半のハイハット。
9. 中盤にある奇妙なBASS。
10. 中盤にある奇妙なBASS。
11. ブーンブーンってやつ。
12. 後半で現われるキュキュキュキュいうやつ。
13. 前半と中盤の入れ替わりのシューってやつ。
14. 最初のシューってやつ。

 私が愛用してきたノートパソコンのCD-ROMが壊れたため、
怒り(誰への?)のパンチと言う事で作ってみました。
 と言う事でタイトルはそんな感じで私のノートパソコン君が「CDに再び会える」事を願ってつけました。
 制作時間4時間といういい加減な作り方なので、できはやっぱりその程度です。まぁ腕が腕だけに…練習あるのみです。

 まだ曲は公開してないのですが一応少し解説。

 前半はなんとなくせわしくCD-ROMが破壊されている(?)イメージで、中盤の気持ち悪いところで完全に破壊。で、後半でCD-ROMと再会を果たしスクラッチ…と行きたかったのですが、良い音が無かったので、変な「キュキュキュキュ…」って音になりました。
 ちなみにドラム音は前半と後半で違います。理由はただ前半は破壊的な感じ、後半は少しは明るい感じになるようになるようにしてみました。

 やっぱりもう少し落ちついて、時間もかけて丁寧に作らないといけませんね。ちなみに今回使った素材は元々あるものを使って、自分で音を組んだものとかはありません。少しぐらい配置を変えた物はありますが。
 『ハヤシライス』と比べるとやっぱり弱いかな。

教訓: ・音数はある程度多くないと面白くない。
・メロディーがないと色がない(ACIDだけで作るとこうなりがち?)。
・ボリューム調整はこまめにやろう。
・曲のテーマはしっかりと。

作曲のページ